紡ぎ車と世界の原毛アナンダ

2011インドツアー報告

2/20〜3/2はアナンダのインドグループ旅行が行われました!
木版更紗の染めの工房を借りて、ひとりひとりが自分の物を染めてくる
という、アナンダならではのこのツアー。
今回参加者のみなさんと同行した山梨のスタッフに、感想を聞いてみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドグループ旅行
2/20〜3/2の11日間 アナンダインドグループ旅行に行ってきました!

ヤギ、羊、ラクダ、ロバなど…
さまざまな動物達と人とが、同等で自然なカタチで共存する環境の中。
4日間2つの村へ通い、木版染めをしてきました。

自分の好きな柄の木版を決めての木版更紗染め。
自分の描いた絵で木版を作ってもらったり、
自分で木版を彫ってみたり、
染めた布で服を仕立ててもらったり、
希望を言えばやらせてもらえて、
いろいろな体験をすることができました。

一番心に残ることは、人とのつながり。

職人さん、その家族、村の人々、ドライバーさん…
特に職人さんは、手伝ってもらいながら、
自分の意思をぶっつけてみたり、
逆に意見を聞いてみたり、
時には、ジョーダンを言ってみたり(笑)
言葉が通じなくても笑いあえる、そんな心の交流が嬉しかったです。

参加者の方々同士の交流も、
物を作ることにより色んな情報交換ができる。
材料屋のアナンダだからこそできる旅行だと実感しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は、思い思いに染めた布を地面に干している様子。
なんとも気持ちのよい光景です!

アナンダでは毎年2回(2月と8月)インドツアーを行っています。
興味のある方はぜひぜひ山梨本社までお問い合わせください。

1


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

アナンダブログ

紡ぎ車と世界の原毛アナンダのおすすめやお買い得、いろいろなノウハウ、また講習会やイベントの様子をお知らせしています。
また、アナンダの会報「糸ばたかいぎ」に連載のコラムもさかのぼって掲載してありますので、どうぞお読み下さい。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

記事検索

購読

ケータイ

qrcode
***
ページの一番上に戻る